「メディアタイム」って何? と思われる方もいるでしょう。
「メディアタイム」というのは、新聞、雑誌、テレビ、ラジオなどのメディアに費やす時間のことです。
ざっくり考えてみてください。
朝新聞を読まず、電車の中で雑誌も読まず、テレビを一切観ることもなく、ラジオもシャットアウトしたとしたら、
どうでしょう?
それだけでも、かなりの時間が生まれるのではないでしょうか?
「でも、それだと、味気ない人生になってしまうのではないか?」
「家に帰って、缶ビールを飲みながらテレビドラマを観るのが、楽しみなんだよなあ」
という方もいらっしゃるかもしれません。
確かに、その考え方にも一理ありです。
ですので、どうやってメディアに費やす時間を極限まで減らせるか? ということを考えていきましょう。
メディアは、2つの特性を持っています。その2つとは、
1、 情報を伝える
2、 娯楽を与える
この2つです。
たとえば、テレビのニュース番組であれば、情報を伝えるのが主な目的です。
新聞は、娯楽の要素はほとんどなく、(たまに日曜日にはあったりしますが)情報が主です。
テレビ欄も株価の欄も、情報を伝えています。
CMも、商品の情報を伝えていますので、情報です。
テレビ、ラジオにおいては、番組という娯楽を提供し、
その途中でCMという情報が入るという形態をとっています。
これは、テレビ局のアナウンサーの仕事を例にすると、わかりやすいです。
私自身、テレビ局のアナウンサーを5年勤めましたが、仕事内容は、
1、 ニュース原稿を読む
2、 CM原稿を読む
3、 ナレーションをする
4、 番組の司会をする
5、 番組のリポーターをする
6、 野球などのスポーツ実況をする
ということでした。
まさに、情報を伝えるということと、娯楽を与えるということをしていたわけです。
逆に、受け取り手の立場から考えれば、
1、余計な情報を排除し、自分にとって有益な情報だけを受け取る。
2、つまらない番組に時間を取られずに、自分が面白いと思える番組だけを観るようにする。
というメディアとの付き合い方ができれば、メディアタイムを短縮することができるのです。
![eco_switch_off_tv](https://line.blogimg.jp/ishiitakashi/imgs/8/e/8e5251ce-s.png)
では、そういった観点から、どうやってメディアと付き合っていったらいいのか?ということを、
お話ししていきましょう。
『あなたの時間はもっと増える 1分間時間術』
![時間術表紙](https://line.blogimg.jp/ishiitakashi/imgs/1/d/1d0527be-s.jpg)
![](https://www.kokorocinderella.com/wp/wp-content/uploads/2015/06/lineatQR.png)
![友だち追加](https://biz.line.naver.jp/line_business/img/btn/addfriends_ja.png)
![](https://1study.jp/wp-content/themes/kokoro/images/sokudokuhou.jpg)
![](https://1study.jp/wp-content/themes/kokoro/images/kioku.jpg)